縞縞黒黒

ming4cats.exblog.jp
ブログトップ
line

縞縞兄妹と黒黒兄妹の暢気な日々


by みんめい
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【終了】茶白半長毛 琥珀(仮名)の里親募集

※募集は終了しています。※

茶白の半長毛猫、琥珀(仮名)♂ の里親さんを募集しています!



【琥珀について】
<里親募集にいたる経緯>
神奈川県内の某霊園でご飯をもらっていました。

怖がりなものの、かつては飼い猫だった様子が伺えるため
個人でTNR活動をされている方からご相談を受け、
終生大切にしてくれる家族を探すことになりました。

2010年10月16日に保護された後
2010年10月24日夕方から、里親さん探しのため
縞黒家でお預かりしています。
2011年1月に、里親さん決定のお知らせをいたしましたが
ご家庭の事情で受け入れ目処がたたないことから
再募集することになりました。

<健康状態>
推定3~5歳?の健康なオス猫

猫白血病、猫エイズ 共に陰性です。

保護時点ですでに去勢済みでした。
体重は4.85kg (2011年2月28日現在)、少しぽっちゃりです。

尻尾は先端がほんの少し丸まった、中程度の長さです。
(立って、尻尾の先端がちょうど床に届く程度)

ただし、琥珀自身は尻尾をまったく動かせません。
おそらく感覚もないと思われます。
原因等はわかりませんが、
これまでのところ後肢や排泄に問題はありません。

<性格>
とても怖がりですが、攻撃行動などは一切ありません。
なでてもらうのが大好きで、慣れると甘えん坊になります。

おっとりのんびりしています。
猫じゃらしで遊ぶのも大好きですが、
あまり機敏ではありません。


<ご理解いただきたい点>
★夜鳴き問題
新しい環境に慣れるまで、少し時間がかかります。
その間、夜鳴きをしてしまうかもしれません。
時間が経つに従って、少しずつおさまってきます。

縞黒家では、1月ほどの間、毎晩夜鳴きが続き、
鳴き止ませるための有効な手段は見つけられませんでした。
現在はほぼ解消しています。


★トイレ問題
トイレに関しては神経質なところがあります。
特に、ウンチ後は片付けるまでそのトイレを使いません。
そのため、ウンチが片付けていないままだと
オシッコを失敗してしまいます。

トイレの片付けをこまめに行うか、
複数個のトイレを設置するなどの工夫をしてください。

移動後の不安感や、設置場所や猫砂の種類などによっても
トイレを失敗してしまう可能性があります。

なお、縞黒家では、トイレを2つ設置した後、
それぞれのトイレに慣れてからは
基本的にオシッコの失敗はありません。

※例外
2つのトイレになれた後も、
長時間慣れてないヒトと同じ部屋で過ごした時には
2回失敗がありました。


琥珀のペースでおつきあい下さる方を募集します。

【これまでに行った医療行為】
2010年
10月17日  去勢済み確認。レボリューション投与。
10月26日~ 猫風邪治療  (11月5日、投薬終了)
11月 1日  条虫駆除薬投与
11月24日  ワクチン接種
11月30日  尿検査 (ph、結晶、潜血等すべて問題なし)
2011年
1月 4日  回虫駆除薬投与
2月27日  喧嘩によると思われる尻尾の傷が化膿したため治療


【里親募集にあたっての条件】
・終生完全室内飼いをお約束いただける方

・ペット可住居にお住まいの方

・家族全員の同意が得られている方

 ※環境が変わることで、夜鳴きやトイレの失敗がしばらく続くと思われます。
  毎晩の夜鳴きは、それなりに辛いです。
  必ず、ご家族全員が強い気持ちで琥珀を見守れることを確認してください。

・脱走防止策を実施していただける方

・必要時に適切な医療措置を受けさせてくださる方

  普段お留守番時間が長くなる場合でも
  信頼できる動物病院の診療時間に間に合うよう帰宅できる方

・環境の変化に慣れるまでに時間を要する場合があるため、
 ゆっくり時間をかけて猫に対応してくださる方

 ※新しい環境に慣れるまで、夜鳴きがあると思われます。
  琥珀がどれだけ鳴いても、決して外に出さないでください。

 ※新しい環境に慣れるまで、トイレの失敗があると思われます。
  トイレの置き場所に工夫しながら、見守ってください。

・こちらからお届けにあがるので、関東にお住まいの方

  東京多摩南部・相模原市・川崎市・横浜市を中心に考えています。


・受け渡し時に身分確認できるものをご提示いただける方
 (もちろんこちらも提示いたします)

・受け渡し時に、誓約書に同意の上サインをいただける方

個体差はあるものの、健康な猫を適切に飼育した場合
15年前後一緒に暮らすことになります。
その点をふまえてご検討ください。

俺の家族になって欲しいんだぞ
アピールする琥珀
お問い合わせを待ってるんだぞ!


「いつでも里親募集中」にも掲載していただきました。
琥珀の募集記事は、こちら
(http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-119021.html)
です。

なお、お問い合わせのメールには、最低限 本名は記載してください。
その後お話を進める中で、住所や家族構成など、
立ち入った質問をさせていただくことになります。

以上にご理解いただいた上で、
お問い合わせは こちら までお願いします。

琥珀が使っているクッションや、食べているご飯などが気になる方は
「覚え書き - 琥珀の備品」 をご参照ください。

よろしくお願いします。



by ming-may | 2010-11-26 00:16 | 琥珀 | Comments(2)
Commented by すずめ at 2011-03-02 03:18 x
琥珀くん♪

kumaやん&kuwたんリンクから来ました!

茶白っ子の長毛
我が家も居ますので
琥珀くんの詳細見てると。。。

なんか手に取るようにわかります


個体差はあるかもしれないけど
甘えたさんで
とてもなつこい子が多いように思います


茶白っこ
身体はでかくなる子が多いけど(我が家ももれ)
本当に可愛いです

琥珀くんを
大事に
一緒に暮らしてくれる
家族が見つかりますように

お祈りしています


Commented by みんめい at 2011-03-03 00:17 x
すずめさん、

kumaくんのところで、お名前は覚えています!
琥珀にエールを送っていただき、ありがとうございます。

琥珀は怖がりで慣れるまでに少し時間はかかりますが、
慣れてしまえばとっても甘えたさんです。(^^)

琥珀をそのまま受け入れてくれる方を見つけ出せるまで
がんばりますね!