人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縞縞黒黒

ming4cats.exblog.jp
ブログトップ
line

縞縞兄妹と黒黒兄妹の暢気な日々


by みんめい
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くるみんのこだわり

くるみんが縞黒家で自由に過ごすようになって一ヶ月あまり。
実はケージの中では分からなかった、
くるみんのこだわりがありました。

ホントはいろいろ注文あるもん

でもあんまり我が儘は言わないようにしてるもん


フリーになったから分かったこだわりポイントは
おトイレです。 d(・。・

最初のころ、くるみんにはおからの猫砂を使ってもらいました。

ちゃんと使ってたもん

失敗とかしたことないもん


はい、トイレの失敗はありません。(^^)

お利口さんに使っていたのですが、
ちょこちょことトイレにいって、かなり熱心に砂かけをしていました。
あんまり熱心すぎて、トイレどころかケージの外まで
猫砂が掻き出されていたこともしばしば (--R

だってしっかり隠したいもん

くるみん臭いの嫌いだもん


あまりにも猫砂の掻き出しがひどいので
にゃんともの仔猫用に換えてみました。
これはトイレの深さもあったので飛び散りも減ったし、
システムトイレも使いこなすことも分かったので、
安心して放牧できました。

ところで縞黒家では、3種類のトイレがあります。
おからの猫砂・にゃんとも本体にパインウッド・デオトイレです。

(くるみんが使っていた仔猫用にゃんともにもパインウッドを少し混ぜてありました。)

しばらくはケージ内の慣れたトイレを使ったり、
縞黒さんが一番使うパインウッドを使ったりしていたのですが、
最終的には使うトイレが限定されました。

オシッコのときはデオトイレ、そしてウンPはおからの猫砂と
使い分けることにしたようです。

この使い分けと組み合わせだと、実はお掃除も楽なのです。
システムトイレは熱心な砂かけでオシッコ玉が崩れることもないし、
流せるタイプのおからの猫砂なら、ウンPはぽいっと
人間用トイレに流してしまえますからね。(^^)v

トイレにフードが付いてると落ち着いていいもん

あと、やっぱりしっかり隠せるのが大事だもん


そう、体の大きいお坊ちゃんが使いやすいように
にゃんとも本体はフードが付いていないのです。

なので、くるみんのトイレは、フードが付いたタイプで、
ウンP用には粒の細かいタイプがよさそうです。 d(^^)


僕はフードのないトイレがメインだから

散らかさないように、砂かけしなくていいんだよね


いや、それは全然違いますから ヾ(--;




        


砂かけはしっかりしたいくるみんに、
応援クリックを2つほどお願いします!



by ming-may | 2015-09-29 19:42 | くるみん